2012年3月17日土曜日

未来をひらく未来館

こんにちは!
今日は七の日ですね。

江東モナカこと、モナです☆
( ・∀・)

これは、アイスモナカ、その名も、『北海道産あずき使用栗入りあずきモナカ』です☆

テレコムセンターの職場の自販機で見つけちゃいました!
うちの職場、なんでアイスの専用自販機あるんでしょうね。
いまいち謎ですが、モナカ系とか、ビスケットではさんだ系とか
冬でもつい、おやつに買ってしまいます。。

そして、ゆりかもめ線の駅でみつけたのが、こちらの広告です。
『世界の終わりのものがたり』
って、こわっ。

あの~、
 『北朝鮮終わりのはじまり』なら知ってたんですけど、
すいません、響きがちょっと似ていたもので。
(詳細は、ハッピーサイエンスへ!)
というか、主催は 日本科学未来館!!ですね!
そう、これ江東区なんです!!
ハッピーサイエンスの皆さん、未来館と聞いて、
「え、宇都宮じゃないの?」とか言わないで下さいね。
そうじゃなくて、
テレコムセンターが見える一駅先にあるこのエントランス。
そう、それが、江東区の未来館。
向こうに観覧車も見えます^^

で、この日は、バスが何台も来ていまして、小学生の課外授業で未来館を訪れていたようでした。
この「世界の終わりのものがたり」を見たのかどうか
わかりませんが、
─すべてのものごとには「終わり」があります。人の一生も、自然も、文明も、そしてこの宇宙でさえも。
このようなイントロで始まるようで、
東日本大震災を意識して、
科学技術の役割をあらためて考え、
終わりから始まるあらたな希望を見出すというコンセプトだそうです。
うん。すごく宗教の領域に入り込んでいますね。

と思ってしまった私です。
ぜひ、幸福の科学とコラボして欲しい企画だなあ~と思いました。

こどものころ・・・・
いつか、人は、しぬんだよって教えられたときに、
ものすごく恐怖を感じました。

あの子供たちは、だいじょうぶなんだろうか。

あの世の視点も含めた
正しい宗教知識とともに
考えたいテーマだなあと思います。

お時間となりましたので、今日はこの辺で!
シーユー!







4 件のコメント:

miore2013 さんのコメント...

夕焼けが綺麗ですね!

モナ さんのコメント...

miore2013さん、コメントありがとうございます!

夕焼けぽいけど、時刻は6:18頃だったりします。。

miore2013 さんのコメント...

えっ!朝焼けですか。それは失礼しました。分かりませんでした。水辺に隣接した都市に行くと、アトランティスの時代に思いを馳せてしまいます。

モナ さんのコメント...

飛行船が飛び交い、くじらやシャチのような潜水艦もピラミッドパワーで動いていたというあのアトランティスですね!
科学文明が最高度に進んでいたそうですね。ちなみにゆりかもめの海を見下ろすような視点は、飛行船に合い通じるものがあるかもです。