2012年4月4日水曜日

七つの海をひとつに結ぶ「船の科学館」の巻き

こんにちは!モナです☆( ・∀・)

昨日の暴風雨で夕方からいったん運転停止した「ゆりかもめ」でしたが・・・
(私は、午後一番で帰ってこれたので、あとはお家で過ごしました。。)

本日は、通常通りの運行みたいです☆



今日は、ゆりかもめの停車駅から「船の科学館」のご紹介です。

じゃ~ん!!


よくメディアでは、「東京・お台場の」って紹介されていますが、
住所は・・・・・・・・・・・・・・・・・

「品川区です」(エッ?

そうです。お台場は港区で、品川区ではありません。そして、江東区でもありません。
だが、しかし!!
私は、見てしまいました。

「船の科学館」の「別館」は、
地図上でよ~~く見ると、
「江東区」にあることを!!!


写真は、別館として展示中の・・・「青函連絡船」の「羊蹄丸」。
仕事場の先輩が、北海道の出身で
「若い頃、何回も乗ったもんだよ~」と懐かしそうにされていました。

私もこの風情のある船の前で、もう少しあたたかくなったら、お散歩したり、
あのベンチで、イタリア市場で買ったお弁当を広げてみたい・・・と思っておりました。


水に映る美しい光の乱舞に囲まれながら・・・

ところが、つい何日か前、

私が風邪を引いて熱を出している間に、
「羊蹄丸」は、新居浜東港に移されることが決定してしまいました。
(正確には3/19プレスリリース。3/25に離岸、3/29に新居浜東港に接岸)

一般公開のあとは、船舶解体についての検証を行うとのことで、
 なんとも残念。もっと、しっかり見ておけばよかったです。

(しかも、仕事場の先輩とは、今、展示中ですよ、と話をしただけだったので、
連れて行って見せてあげればよかったとさえ思いました。 )

でも、写真をとっていたのが、せめてもの思い出となりました。。

羊蹄丸、さようなら。最後に多くの人に愛でてもらってね・・・。

そして、船の科学館では、リニューアル中につき、本館には入れませんが、

わが国初の南極観測船”宗谷~SOYA~”が展示中です!!

展示中といっても、船なので、普通に停泊しているのですが・・・。

ぜひ、ご興味のある方は、この機会にお見逃しなく!!!
(月曜休館。入場無料)

0 件のコメント: