2012年7月16日月曜日

どう言い訳しても「いじめ」は犯罪です!!

こんにちわ、ステラマリスです。
7月も半ばになってしまいました。「海の日」の三連休の週末、いかがお過ごしでしょうか?

映画『ファイナル・ジャッジメント』も大好評で、熱い夏を先取りするかのように一ヶ月余の上映を終了いたしました。きっと多くの江東区の方々がこの映画を御覧になったことと思いますが、どのような感想をお持ちになったか、機会あればお伺いしたいものです。

現在、石原都知事の発言から始まった尖閣諸島の東京都の買い取り、そして今また新たに本気かどうかわかりませんが、国有化の動きも出て来たりしています。一方、これに対し、中国が「一戦も辞さない」と威嚇とも取れる強行な態度を取っております。

このまままた弱腰で中国の威嚇に屈するのか、政府の反応が試されるところですが、尖閣〜沖縄〜そして九州と、あの映画がいかに時代を先取りし警告を鳴らすものであったか、よくおわかりいただけるかとも思います。

さて話は変わります。

今、メディアを最も騒がしているのが、滋賀県大津市皇子山中学校の生徒の自殺事件。

日を追い詳細が明らかになるにつれ、余りものむごさと痛ましさに涙を禁じえませんが、なんだか、担任教師や学校、市の教育委員会、警察、加害者家族らも含めた組織ぐるみの隠蔽工作も匂わせるような展開になってきているようです。

そして「いじめ=虐め」という言葉で暴力という犯罪が希薄化され、周囲の意識を見てみぬふりへと駆り立て、被害者はますます孤立化して手遅れになるケースもあるようです。

万が一、『いじめ』に悩むお子さま、保護者の方がいらっしゃったなら、是非ともこちらのサイトを参考になさってくださいネ。

『いじめから子供を守ろうネットワーク・ブログ』

『いじめから子供を守ろうネットワーク』
7月6日(金)深夜(7月7日未明)12時~12時25分放送のNHK総合テレビ「NEWS WEB24」に、「いじめから子供を守ろう! ネットワーク」の井澤一明代表が出演しました。




0 件のコメント: